本文へスキップ

中村公園駅が最寄り

スマホ用ページ

日曜・祝日もやってます

お問い合わせはコチラをタップ連絡先052-471-1332

名古屋市中村区太閤通8-30
あおぞら接骨院タイトル

健康・地域の情報

地域の情報や健康情報を中心に・・・ スタッフの近況も


2023年6月 吉日
 中村公園にもチョコザップが出来ました、24時間気軽に体操ができるので良いですね。また、町も明るくなりますし、お店が増えることは良いことですね。
これを機に運動を始めてみてはいかがでしょうか?

2023年 1月 吉日
 接骨院の近く西へ2分の所に本マグロ直売店中村公園前店がオープンしました。
マグロの卸がやられている直売店の様なので、新鮮なお刺身が代えそうですね
イートイン テイクアウト の丼ぶりもあるようで、周辺がドンドン栄えてくるといいですね。



2022年9月 吉日
 名古屋市栄の繁華街にあるセレクトショップ"boys in the band"
クラウドファンディングで新ししく姉妹店を開くようです
服好きの方がワクワクする様なお店なので興味の有る方は要チェックです
また、ボードゲームの販売をボードゲームを遊べるお店名古屋大須の
ボードゲームカフェ Board Game'sと提携して行うようです
今ボードゲームが熱いのでこちらも要チェックですね

2022年8月29日
〒453-0832
名古屋市中村区乾出町2丁目13 地下鉄東山線「中村公園駅」5・6番
徒歩1分のスグの場所に、PUBをオープンするみたいです
 Public House The AXTELL - アクステル -
以前 喫茶店のカルダンが有った角地です。
あおぞら接骨院から近いので、中村公園一帯が栄えると良いですね。

2022年8月28日(日曜)
あいち国際女性映画祭2022
開催日:2022年
9月8日(木) 〜 11日(日) が開催されます
前売 1000円 
当日 1300円
なかなか、この機会を逃すと見ることが困難な作品を見ることができます
一度足を運ばれたらいいと思います。

2022年8月28日(日曜)のイベント案内
中村スポーツセンターでオーシャンズの試合があります
名古屋オーシャンズ観戦チケットプレゼントが中村区役所であるようです
プロフットサルチーム
名古屋オーシャンズが中村スポーツセンターで公式戦を行います!
この機会に是非生で試合を観戦してはいかがでしょうか?
フットサルの魅力を感じるチャンスです。
観戦日 8月28日(日曜日)午後1時キックオフ
場所 中村スポーツセンター
名古屋オーシャンズ対立川アスレティックFC戦の観戦チケットが
中村区役所でプレゼントされます
チケットお渡し方法 平日(午前8時45分から午後5時15分)は、
中村区役所地域力推進室窓口で直接お渡します。
土曜、日曜、祝日、平日の業務時間外の時間帯は、
中村区役所時間外窓口でお受け取りください。 プレゼント枚数 先着500枚

2022年8月27日
今年も24時間テレビが中村区のささしまライブエリアで
開催されます、芸能人も大勢ステージで演目を披露してくれるようです
中京テレビがささしまライブ駅に引っ越してきたおかげでイベントも
やりやすくなるのかもしれませんね
三四郎 ウエストランド ママタルト わらふじなるお などなど
みてみたいなぁ

2022年6月13日
 手洗いうがいを心がけましょう
 6月にブルーボトルコーヒーが名古屋に進出するようです
 中村区 名駅 中区 栄に2店舗出るようで楽しみですね
 スターバックスくらいの価格帯なのか200gのパッケージに入った
ブレンドコーヒー(1,782円?)のようです、おしゃれな店なので
ちょっと高いですが珈琲グッツもテンション上がりますね。
コロナも落ち着いて少しずつ外出できるようになるといいですね。

2022年3月28日
 手洗いうがい消毒マスクを心がけましょう!
 愛知県の蔓延防止法も解除されましたが
 予防接種や消毒を継続して行いましょう

2021年2月16日
 手洗いうがいを心がけましょう

 あおぞら接骨院の西に工事中のお店が遂に完成しました
 台湾カステラ専門店「つきぐまカステラ
 台湾カステラがどのようなものかまだ分かりませんが
 一度食べてみたいですね
 大きな塊から真ん中と端と角に切り分けて
 それぞれ値段が違うみたいです。
 日本のカステラとの違いがあるのか楽しみですね
 一度お近くに寄られた際に試してみてはいかがでしょうか。
            スタッフ


2021年 1月4日
 ソーシャルディスタンスを保ち
 マスクでの会話を心がけましょう

あけましておめでとうございます

中村公園駅の西側、岐阜信用金庫中村公園支店の向え側に
台湾カステラのお店ができるようです。
色々なお店が新しくできると、町が明るくなりますね
台湾カステラ 自体どのようなものかあまりわかってませんが
とても楽しみです


2020年 12月24日
 手洗いうがいをしましょう
今年もあと少し、明日はクリスマスです
コロナ渦でつらいですが来年は明るい年
を迎えられるように、コロナ対策を心がけましょう

2020年 5月 吉日 
 あおぞら接骨院の元スタッフが開業を報告に来てくれました。

さわやかで明るい人で、コロナ禍での開業で心配ですが。
上手く乗り越えてくれるでしょう!
毎日が勉強の日々が改めて始まります
真面目に勉強していけるので、
これからはお互い、施術者として、
成長していけたらいいなぁと思います
前の職場に足を運んでくれる義理堅い人間性に感謝

訪問施術のことなら
 はら訪問治療院大治を拠点に広く往診します!院長 原先生 お気軽に訪問施術のご相談下さい。

ゴールデンウィークのお知らせ
5月3日(日)〜6日(水)お休み
7日(木)より通常受付します

例年はGW期間も施術を行ってきましたが、
緊急事態宣言を重く受け止めて、接骨院は
対象では有りませんが自主的に活動自粛を決定しました。
期間は5/3〜5/6とさせていただきます。
5/7より通常営業を再開します
ご不便をおかけしますが、
患者様とスタッフの健康を最優先に考えこのような
判断に至りましたよろしくお願いします
あおぞら接骨院 院長


2020年 4月 吉日 
 先月国家試験を受けた元スタッフが国家試験、
合格を報告に来てくれて安心しました。
もともと優秀で一所懸命頑張る人ですが国家試験は
年一なので、何があるかわかりません。国家試験に
落ちると、一年間後の試験になるので無事で、
よかったです。これからが現場での接骨院の勉強が始まります
真面目に勉強していける人なので、これからはお互いに、
施術者として、お互いに学べたらいいと思います
わざわざ、元の職場に足を運んでもらえる事に感謝。

年々国家試験が難しくなっているようです。
卒業までの過程も大変になって、取得の制限もできるようなので
大変ですが、今回は受験者の半分以上、合格ですが近いうちに
50%くらいになるかもしれませんね
 昨年度の柔道整復師国家試験の結果が2020年3月26日に
発表されました。
受験者総数は5,270名、合格者は3,401名、合格率は64.5%

2020年  3月 吉日
 新型コロナウイルスのニュースが続きますが、疫病退散の
妖怪?アマビエはご存じでしょうか、ちらちらと話題に出て
いますが、こんな時だからこそ正しい消毒・行動下うえで
気持ちを明るく、前向きに病に対抗できるといいですね。
アマビエ古文書    アマビエイラスト
さすがイラスト屋さん仕事が早いですね、見習いたいです。
アマビエのイラスト        
新型コロナウイルス終息を願って スタッフ

2020年3月
 新型コロナウイルスについて、愛知県内でも様々な情報が
上がってきています、間違った情報や間違えた行動を取るこ
とで拡散してしまう可能性があると思います。正確な情報を
得るために公的な情報にて確認するようにしましょう。

愛知県庁 感染症対策グループによる 報告のページ


2020年3月
 トイレットペーパーデマに巻き込まれないように
米子の医療生協の組合職員さんがSNSに投稿した一人である
というニュースをうけて、一人ひとりが間違った情報を広げる
事をしないように、気を付けましょうネットやマスメディアの
情報でも真偽が確定できない物をネットで拡散してしまうと、
恐ろし騒動につながりかねません。
 米子生協組合員の方も不安があったり、善意をもって書いて
いたとしても、結果敵に規定に照らした厳正な対応を受けると
書いてありますので、可哀そうだなとと思います。

2020年2月26日
 新型コロナウイルスのについて
 コロナウイルスが広まってきています正しく対応して感染予防しましょう
 対応として
 手洗い  手指の消毒
 咳エチケット  マスクをつけましょう
 帰宅後は速やかにお風呂に入りましょう
 無暗に人ごみへ、出かけることは避けましょう。
 健康を心掛け、体調管理を心がけましょう
 睡眠をしっかりとり免疫を上げましょう

 最新の情報 対応は厚生労働省のページにて確認しましょう
 こちらをクリック



2020年2月 吉日
 先日、接骨院の元スタッフが接骨院へ連立って顔を出してくれました、
 今年度いっぱいで現在の職場を退職し、新しく仕事を始めるとの事で、すごく夢のある話が聞けて元気をもらいました。毎日を繰り返して過ぎていきますが、あおぞら接骨院も新し取り組みを考えていかないといけませんね。

2020年 1月 
名古屋市美術館で岸田劉生展が開かれます、短い生涯で作品を制作された画家。
麗子微笑が生で見られるいい機会なので、お時間ご都合のつかれる方は一度足を運ばれてはいかがでしょうか?
没後90年記念 岸田劉生展
2020年01月08日〜2020年03月01日
名古屋市美術館
大正から昭和にかけて活躍した画家・岸田劉生(1891-1929)
重要文化財を含む初期から最晩年までの作品150点余を年代順に紹介し、
劉生の歩んだ絵画の道をたどる。
料金詳細 一般1,400円、高大生900円 
※中学生以下無料
お問い合わせ先 名古屋市美術館 TEL 052-212-0001
ホームページ http://www.art-museum.city.nagoya.jp/kishida-riusei
●地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」下車、5番出口から南へ徒歩8分
●地下鉄鶴舞線「大須観音」下車、2番出口から北へ徒歩7分
●地下鉄名城線「矢場町」下車、4番出口から西へ徒歩10分
●なごや観光ルートバス『メ〜グル』「広小路伏見」停下車

2020年 1月 吉日
 1月4日土曜日より施術いたします。
 昨年中は大変お世話になりました
 昨年は、あおぞら接骨院より独立した柔整師が
 始業に向けて、大きく羽ばたく変化の年になりました
 スタッフの状況に後押しされて、あおぞら接骨院も
 地域の皆様に必要とされるように頑張りたいと思います
 本年もよろしくお願いいたします スタッフ

2019年12月7日(土)〜23日(月)
平日15時~20時半 土日23日11時〜20時半
久屋大通公園
名古屋Christmasマーケット2019
suvといえば supported by goodspeed
久屋大通公園で大きなもみの木やサンタクロース クリスマスのマーケット
沢山のイベントが開催されます。
クリスマスの楽しい夜をお楽しみください
名古屋市営地下鉄名城線矢場町駅から徒歩2分、
または東山線栄駅から徒歩5分

2019年11月6日(水)〜12月25日(水)
 名古屋駅のクリスマスのイルミネーションが始まります
毎年 新たなイルミネーションを目的に沢山の方が来られます
車での観覧は交通の迷惑が掛かるので公共交通機関で見に行きましょう

2019年11月 吉日
 先日あおぞら接骨院のスタッフが自転車にて通勤中に自動車に
接触され転倒しました、幸い大きなケガにならなかった為よかったですが
年末が近づくと自動車を運転する際に気ぜわしくなりうっかりが
起こりやすくなるかもしれません。お互いに安全運転に気を付けましょう

2019年11月22日(金)
 名古屋駅 伏見 栄 周辺
G20 サミットの影響で通行止め交通規制があります
お近くを通られる際にはお気を付けください。
公共交通機関を使われることおをお勧めします

2019年10月26(土)
 第30回中村区区民まつり 10:00〜16:00
中村公園一帯にて行われますよ 毎年沢山の人が来られて楽しみですね

今年は、からくり人形披露、

和泉元彌の狂言、

名古屋おもなし武将隊のステージ等があります

お子様にも楽しめる
妖怪ウォッチ、リュウソウジャーのショーもあります

個人的には和泉元彌さんの狂言が生で見られるのは楽しみです。
歌舞伎の中村屋のお練りに続いてすごいですね。

2019年10月19日(土)/20日(日)
 名古屋まつり
今年も郷土三英傑の行列のお祭りが開催されます
昭和30年より毎年秋に行われるお祭りで山車揃や神楽揃など
華やかなお祭りです、名古屋市内で色々お祭りが有ると思うので
一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

2019年10月1日
 中日ドラゴンズの根尾選手が
医療用に複合型電気治療器を購入されたようです
微弱電流 超音波 低周波 など いろいろありますが
プロ野球選手は体が資本なので、日々の負担を確実に消化して
大きな障害にならないように手入れが大切ですね
今後のドラゴンズの金の卵なので大切に育ててほしいですね。(笑)
150万円以上する 業務用のなので思い切った買い物ですが
消費税だけでも3万くらい違うので増税前に購入でよかったですね。

2019年 10月1日 
 接骨院のお隣に美容院がオープンしました
LIFE(ライフ)
ナチュラルでおしゃれなお店なので
接骨院の前の通りが
明るくきれいに なるのはすごくいいですね
駐車場もあり 駅ちか スタイリストも2人いるようですよ

2019年8月21日(水)太閤秀吉シンポジュウム
ものがたりはここから始まった
聞けば 歴史が好きになる
13時30分〜16時30分
場所 中村文化小劇場(中村公園内) 入場無料、
  定員350名(先着順)
10:30〜11:30
      名古屋おもてなし武将隊の秀吉公による「豊臣秀吉の歴史授業」
        こちらは授業料500円かかります。

13:30 オープニング 愛知県立松陰高校による和太鼓演奏
13:45 基調講演 「豊臣秀吉と中村区」山田邦明氏(愛知大学文学部教授)14:30 講談「尾張太閤記」旭堂麟林(講談師)
15:20 講演1「豊臣秀吉と長浜」太田浩司氏(長浜市役所学芸専門監
15:40 講演2「豊臣秀吉と大阪」北川 央氏(大阪城天守閣館長)
16:00 座談会「豊臣秀吉に対する市民の愛着を現代にどう受け止めるか」
16:30 終了
夏休みの自由研究や 夏の散策にいかがでしょうか

2019年8月18日(日)なかむら音楽会
PRIMO 真夏のにぎやかコンサート
14:00〜15:00(13:30)警報発令時は中止
映画音楽・クラシック・唱歌から各世代に人気の名曲
トランペット・サックス・ピアノの演奏
見て、聴いて、歌って、夏の暑さを吹き飛ばしましょう
場所 中村区役所講堂
公共交通機関でお越しください
満席の場合は、入場をお断りすることがあります
お子さん連れの参加可 (年齢制限なし)
中村区役所地域力推進室 問い合わせ
TEL:453-5326 FAX:453-5323
なかむら音楽会は、小さなお子さん連れでも
気軽に音楽を楽しむ 趣旨のイベントです。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。
音楽に触れあるイベントに参加されてはいかがでしょうか



2019年5月12日(日)出世稚児行列
中村公園、豊國神社 社務所にて行われます
4/1〜5/6まで受付けています
平成31年 5/12 出世稚児行列が行われます。
中村区外にお住いの方でもご参加頂けます

出世稚児行列
開催日 平成31年5月12日(日)
着替え・化粧 9:30〜
行列     13:00〜
参加費 6,000円(化粧・衣装すべてつきますが足袋や草履などはご持参)
お申込み 豊國神社 社務所にて参加費と共に直接お申込み
受付対応時間 9:30〜16:30
中村区中村町木下屋敷(中村公園) 052-411-0003

2019年4月 好日
 あおぞら接骨院に努めた、柔道整復師の元スタッフが
久しぶりに、顔を見せてくれました。元気で仕事も良好なようなので、
安心しました。開業も考えているようですが、いろいろと考える事も有り
中々決断が難しいようです。現在勤務の職場で認められ上手く行っているのなら
それもまた良い判断ですね。元スタッフと話をして、あおぞらの現在のスタッフも
いい刺激を受けて一丸となって頑張って行きたいです。

2019年2月21日 木曜日
 七所社 にて行われます 中村区岩塚町字上小路7番地
 尾張三大奇祭のきねこさ祭りが今年も行われます
 12時半ごろに 庄内川にて 川祭り
 14時ごろに  古式行列
 15時頃に   境内にて  本祭り
 15時半ごろに       厄除け
 はだか祭がよくテレビで扱われるようになりましたが
 地元のきねこさ祭りも、1135年以上の歴史のあるお祭りです
 平日の昼間に行われる為 なかなか直接見るのは難しいですが
 地元のお祭りを大切にしたいですね   スタッフ

2019年2月13日
伏見御園座で坂口健太郎さんと笑福亭鶴瓶さんとの
トークショーを見ることが出来ました
2人は、番組で何度も共演されてすごく仲が良いみたいです
初めて、坂口健太郎さんを生でみて、
笑顔がとても素敵な方で
カッコよかったです鶴瓶さんと同じように好感度抜群でした
前日にお母さんと名古屋に来られて喫茶店めぐりをしたそうで
コメダ珈琲、コンパル、など他にも行かれたそうです
鶴瓶さんの私落語も、山名屋浦里もすごく良かったです歌舞伎での上演もみてみたいですね
          スタッフ
2019年2月12日
平成30年度 後縁経営シンポジュウム
中京大学名古屋キャンパスヤマテホールにて14時~16時30分
名古屋市の公園の活用を考える
名古屋市には1500の公園があるので
うまく活用できるようになるといいですね

2018年12月29年
今年も初雪が降りました積るゆきではありませんが本格的な冬になりましたねあおぞら接骨院は
30日 日曜は 午後の3時〜6時で受付していますので
今年も最後まで宜しくお願いします。


年末年始のお知らせ
★年末は、12月30日(日)まで受付いたします。
(日曜は午後のみ 3時〜6時)
★お休み期間
 12月31日(月)〜1月2日(水)まで、お休みします

★新年は、1月 3日(木)より、受付致します
(木曜は 午前のみ 9時〜12時)

2018年 12月24日 月曜
  天皇誕生日の、振り替え休日 
 午前のみ 9:00〜12:00 受付します
2018年 11月23日 金曜
  勤労感謝の日 祝日 
 午前のみ 9:00〜12:00 受付します

あおぞら接骨院 あおぞら接骨院
中村区太閤通8-30
電話 052-471-1332

以前の健康・地域情報のページへ